人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽

 三寒四温とはよく言ったものだと思います。
 毎日 気温やお天気が変化し 体の調子もおかしくなりそうです。
 庭のお花もぼつぼつ咲き始め 1年で最も楽しい季節がスタート
 しつつあります。
 お花も美しいけれど 新芽も捨てがたい・・・。
新芽_e0029943_14253417.jpg
  今朝撮ったのですが、雨のなかでは
  綺麗さが伝わりませんね。
  昨年写したのをご紹介します。
  というのは あっというまに この
  可愛らしさがなくなってしまうのです。



 
新芽_e0029943_14271434.jpg
 
新芽_e0029943_14273287.jpg

  「斑入りのあじさい」を友人が挿し木をしてくださり 我が家の庭へ・・・。
  花よりこの新芽のほうに惹かれます。



  なぜか 寝つきがあまり良くなく 眠りにつくまで
  時々 本を読みます。 
  1むずかしいのは 最近 同じ行ばかり目で追って理解力なしで×
  2サスペンス物は前は大好きだったのですが、追いかけられる夢
   ばかり見て×
  3悲しいものは涙が出て 翌朝 目が腫れるので×
  厚い本はバサッと落ちた音で目が覚めてしまい もってのほかです。
  と、なかなかむずかしい選択ですが、
新芽_e0029943_14405734.jpg

新芽_e0029943_14411921.jpg

  植物関係の本は 何か美しい夢でも見そうでいい感じです。

  「幻の植物を追って」・・・中国でクリスマスローズのチベタヌスという種類
  を始めて発見した話やクレマチチスのアーマンディー、ばらの野生種
  発見など 花好きならわくわくするような話が満載です。

  「庭仕事の楽しみ」・・・ドイツの作家ヘルマンヘッセが晩年、庭に情熱を
  注ぎこんだことが 詩 写真 ヘッセさんが書いた画、水彩画など
  で表されていて  これも楽しい本です。
      (と言いつつ あまり美しい夢って見ないものですね。!!)
  
by yyhuko | 2006-03-10 15:03 |
<< クリスマスローズ 素敵なケーキ屋さん >>