人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪俣邸

     もう12月7日。お正月に向けてカウントダウンが始まった
       ような気がしてきました。
        仲の良い友ともゆっくりと会うのは、だんだんむずかしく
         なるので、成城学園前駅のイタリアンでランチを取りながら、
          おしゃべりに花を咲かせました。
 友と別れた後、もう少しゆっくりしたいと思い、猪俣邸へ・・。
猪俣邸_e0029943_20331450.jpg

 ご存知の方も多いと思いますが、ここは、建築家の吉田五十ハ氏が
 設計した個人住宅で、武家屋敷風の趣がある数奇屋造りの建物です。
 平成8年に世田谷区へ寄付されて、世田谷トラスト協会が管理しています。
 吉田五十ハ氏の設計で有名なのは、「玉堂美術館」や「五島美術館」など
 でしょうか。
 日本庭園のスギゴケは京都から移植したもので、6回めで
 今の状態のように美しくなったようです。光悦垣と共にこの
 庭の魅力のひとつですし、四季折々の花々がみごとに配置されています。
              スギゴケは今が1番美しいそうです。
猪俣邸_e0029943_21491056.jpg

 今日 来てみたのには、これがもうそろそろかしらと思ったのです。
猪俣邸_e0029943_20502820.jpg

 「雪吊り」・・・・今年の2月の写真です。
 日本庭園の雪吊りの風景はいいですよね。雪でも積もったら
 最高の景色になるでしょうね。
 今月の14日の夕方には見ることができるようです。

 こちらを管理をなさっている方々とのお話(建物のことや庭など何でも
 質問に答えてくださいます)がまた楽しみのひとつで、
 私は今年3回めなのですが、顔を覚えていてくださり、おみやげに
 カリンの実をいただきました。
猪俣邸_e0029943_2124019.jpg

 ”薄く切ってはちみつにつければのどに良いですよ・・・”と。
 帰りにはちみつを買い早速漬けることにしました。

 ☆ 開園時間   午前9時30分~午後4時30分
 ☆ 休 演 日   月曜日と年始年末(12月28日~1月3日)
             月曜日が祝日の時はその翌日が休園日
 ☆ 小田急線 成城学園前駅 北口より徒歩5分
 
 



 成城学園前駅の街角に小さいながら、センスの良い花屋
 さんがあります。
 店先に素敵なリースが売られていました。
猪俣邸_e0029943_21175128.jpg

 made in Turkish と書いてあります。
 えー! トルコ製?  友と、ちょっとびっくりしました。
by yyhuko | 2005-12-07 21:25 | お出かけ
<< 映画 久々の都会 >>