<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家でゆっくり

 土曜日の外出が続いたので 本日は家で家事に専念。
 家人も家で仕事をしていたので、朝、昼 おやつ 夜と
 台所へ立つ事が多く 何だか疲れます!

 本日のお三時は
e0029943_20445723.jpg

 昨日  シチリア島へ旅行なさった方に頂いたヌガーと
 先日 仕事で中国へ行った夫に頼んで買ってきてもらった
 中国茶にしました。
   花茶というのでしょうか お茶の葉のなかに乾燥したお花が
   入っており お湯を注ぐと 水中花のように開きます。
   以前 夫が上海から買ってきたのは 千日紅とか菊が
   花開きました。
   今日のはカーネーションらしい。他の2つは何かなと楽しみです。
   前にお稽古に持って行きましたら 皆 歓声を上げてくださったので、
   女性の集まりには喜ばれます。

   今日の庭の花
e0029943_2103950.jpg

 
e0029943_20582726.jpg

[PR]
by yyhuko | 2006-02-25 21:01 | 日々感じたこと

友 と お茶 と お花

    長いおつきあいの友がいます。
    お正月過ぎから ご自分のお父様が入院され、精神的、
    肉体的にもつらい時期を過ごされました。
    今週の初め やっと退院なされましたので新宿で久しぶりに
    会うことができました。

     お互いに育った環境が似ていて 好きなものや感性がよく似ている
     親しい友人には 相手に自分をみることがあります。
     だから、つらい時期を乗り越えて 穏やかな表情をみせながら
     話ができるようになった 彼女に会えるのはとても うれしいことでした。
        私は 家族や良き友人方 自分のしたいこと この3つの
        バランスが取れている時に幸せだなと感じるのです。
     
e0029943_22133567.jpg

e0029943_22135656.jpg


     池袋のサンシャインで24日から クリスマスローズ展が開催され
     ますが、 期間中行かれないことと 去年 ここへ行きましたら、
     空いていますし 珍しく 美しいクリスマスローズに会えるので、
     お気に入りの場所となりました。 即売もしています。

     ランチは新宿南口 サザンタワー19F内
       XENLON  シェンロン     中華料理
     落ち着いた良い雰囲気のレストランです。中国茶を何回も
     ついで下さるので ゆっくりできます。
     (今日は久しぶりにゆっくり話しをしたかったので 写真はありません)

     要するに
     美味しいものを食べて 美しい花を見て過ごすと
     また 明日への活力が出てくるのです。(o^∇^o)ノ



        

     
    
    
[PR]
by yyhuko | 2006-02-22 22:28 | お出かけ

リネン

   カーテン越しの日差しが日ごとに柔らかくなってくると
    部屋の冬仕様がだんだん重く感じます。
     インテリアをちょっと変えるのにてっとりばやいのは
      テーブルのクロスやクッションかしら・・・
       と思っているときに リネンのお店からセールのハガキが届きました。
          リネンバードがお店の名前
e0029943_1604825.jpg

        セールに出るものは傷あり、ほつれありの少々難ありと
        ありますが、家庭で使うのですもの。
        これらで十分です。かなりお安くなっていました。

        お見せすべきものではないのですが、この布巾は
        海外旅行や義姉、義妹、友人からいただいた思い出が
        あるものばかりで、7、8年使っているものもあります。
        (さすがに 穴のあいているものはお見せできません)
e0029943_1631249.jpg

        
        新しく購入したリネンもこれから 何年ももってくれることでしょう。

    リネンバード二子玉川店  冬のセール
    2006.2.17(fri)~2.20(mon)
       TEL 03-5797-5517

            

もっとお見せできないものですが・・・
[PR]
by yyhuko | 2006-02-17 16:26 | 素敵なお店

小さな水仙

  しょぼしょぼと昨晩から雨が降り始め 今朝は
  どんよりとしたお天気です。
  植えた球根の1番手がスノードロップ、次に咲いたのが、
  「バルボコディウム」という水仙です。 舌を噛みそうな名前ですが。
  これも スノードローップと同様に とても小さな花をつけます。
  雨にぬれ、はねた泥で汚くなっていましたので、
  切って 家にいれました。
e0029943_9404241.jpg

  細い細い葉の先端がぷっと膨らみ それが蕾になるので、不思議で
  花を開く過程を観察しているのが楽しい水仙です。
  

  スノードロップもいつもは下を向いているので、中を見たのは
  始めて。

  この後の球根類が花を咲かせるのはまだまだ 先になりそうですね。

  
[PR]
by yyhuko | 2006-02-16 09:58 |

バレンタインデイの証拠


  昨日のバレンタインデイにはあちこちのブログで
  素晴らしい手造りや愛に溢れたチョレートを
  見せていただき、とても感動しました。
  私も一応は用意をしました。
e0029943_2049355.jpg

e0029943_23363510.jpg

でも、私がプレゼントした人は来年になると忘れてしまうのは
  目に見えています。
  それで、これは証拠として 残しておこうと思います。
  ご覧になった 皆様 特別にコメントはよろしうございますよ。
  なにしろ 証拠なのですから!
  ハートが曲がったり、黒いハートだったり 深く考えないでくださいませ。
 
[PR]
by yyhuko | 2006-02-15 20:52 | 日々感じたこと

Tea time

先日 びおれさんのブログで大倉陶園のカップを見せていただきました。
   懐かしくて 棚の奥にある大倉陶園の すみれ柄のカップを引っ張りだしました。
 
e0029943_15304847.jpg

    このすみれ柄は私が結婚して 間もなく求めたものです。
    カップが小ぶりなので、男の子2人が育つにつれ、
    出番が少なくなりました。 何しろ 男の子ときたら、マグカップで
    飲むのですから・・・。

    今 出してみると 若いときはロマンティックなものが好きだったわ
    と思います。
    84歳の母共々 お茶したところ、懐かしんで
    ”私はこのサイズで丁度良いわ!” と喜びました。
    また、 度々の登場になりそう・・。

      ブログを始めてから 物や思い出、季節などを思い出させ
      てくださる記事に出会うと つくづく パソを始めて良かったと思います。
      気持ちや生活が少しでも豊かになったような気にさせていただきますもの。
    
e0029943_15312993.jpg

     これ↑は 「においすみれ」
e0029943_16163963.jpg

      庭のあちこちに顔を出す すみれに出会うまでまだ、
          時間がかかりそうです。
  
[PR]
by yyhuko | 2006-02-12 16:00 | 日々感じたこと

雛めぐりー玉川学園駅ー

      小学校時代の友人たちと年に何回か会っていますが、
       去年の忘年会も新年会も流れてしまい、今日やっと
         集まることになりました。
      当初の予定では渋谷 セルリアンタワー内 陳 建一さんの
      中華料理店「陳」へ行くはずでした。
      (ここはいつか紹介したいと思いますが、陳さんの麻婆豆腐
       は有名ですから、ご興味のある方はHPをどうぞ!)

      今朝のあまりにも素晴らしいお天気に”少し歩きましょう”
      ということで、「麻婆豆腐」から、急遽 「雛めぐり」へ変更・・・。
      (下のは見えにくいですが、雛巡りマップです)
e0029943_21221100.jpg

      小田急線玉川学園駅ではホームギャラりィーを開いているお宅が多く、
      ここ最近各家に眠っているお雛様を ギャラリーに展示公開
      するようになったそうです。どこでも お雛様の手作り講習会を開いています。
      今 はやりの町おこしということでしょうか。商店も各々
      お雛様を飾り 色を添えていました。
e0029943_21282568.jpg

      「つるし雛」は伊豆の稲取が有名ですね。
      今日 一緒した友人は昨日 茨城の真壁まで行って「雛めぐり」
      をしてきたそうです。
e0029943_2132915.jpg
 
      玉川学園駅で頂いた地図を片手に点在しているギャラリーや
      お宅を訪問するとスタンプ を押してくれます。
      7軒以上のスタンプを集めると クジが引け、
      ちなみに 私はコーヒーが当たりました。

      それぞれのお宅が工夫して、メインとなる年代物や新しいお雛様、
      それもガラス製、陶器 フェルト生地 パーチメントetc.素材も
      様々で お部屋のしつらえも趣が違い 楽しめます。
      3月3日まで開催しています。

      玉川学園は始めて降りた所ですが、とてもアップダウンの多い
      住宅街で、 日ごろ運動不足人間の私としては丁度良い
      ウォーキングとなりました。(あさっては膝が笑うかもしれません・・・)

日曜日から 風邪で寝たりおきたりの日々でしたが、
       今日の日光消毒で 風邪も飛んでいきました。
      
      
      
   
[PR]
by yyhuko | 2006-02-08 21:58 | お出かけ

テーブルウェアー・フェスティバル2006

      東京ドームで2月4日~12日まで
      「テーブルウェアー・フェスティバル2006」が開催されます。
      今日はその内覧会でした。

      はっちゃんにお誘いを受けて楽しみにしていたところ、
      残念なことにはっちゃんの都合がつかなくなりました。

      招待状が無になっても もったいないので、急遽 Aさんを
      誘って出かけました。
      2時間居てもまだ時間が足りないと思うほど 見どころが
      いっぱいです。
      
      展示即売は何と161店舗あり、素敵な器を買うことが出来ます。
      ほんの1部の写真です。
                      大賞を取った展示
e0029943_23237100.jpg

                      今日は節分の日ですので
e0029943_23385720.jpg

                       ひな祭り
e0029943_23394598.jpg

                       好みの展示
e0029943_23401672.jpg

      
       はっちゃん 素敵な展示会を見せていただいて ありがとうございました

お昼は私にとって うれしいことが・・・

More
[PR]
by yyhuko | 2006-02-03 23:50 | お出かけ