<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春 間近でしょうか?

昨日のぽかぽか陽気がうそのように 
     今日は雨もようで肌寒いですね。

      昨年の秋 球根をいくつか植え込みましたが、
      毎年 1番さきに花をつけるのは 
e0029943_22384028.jpg

       スノードロップです。
          昨日の朝 気がついて 撮りました。
          何しろ 全長5センチにも満たないので、すぐには
          気づかなかったのです。
          だいぶ 花が開いていました。
          今は2輪ですが、地面をよーく見ると何本か茎が出ていて
          これから 楽しみです。ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yyhuko | 2006-01-31 22:48 |

「森村誠一の写真俳句のすすめ」ー森村誠一ー

e0029943_20135898.jpg

     友人に勧められ 本屋さんへ走って 一気に読みました。
        「森村誠一の写真俳句のすすめ」
    
   俳句は情景や心情を五七五の17文字で切り取ります。
   写真(デジカメ)も一瞬の風景 情感を撮影します。
   森村誠一さんはこのふたつを融合させて人生の記録を残そうと
   試みました。

   私は俳句をたしなみませんが、さすが、ことばを生業とする方だけに、
   シャッターを押しながら、 感性豊かな俳句を作られています。
   この反対に俳句が先にできて あとから 写真を撮る場合もあるそうです。

   ブログも人生の記録と おおげさなものではないにしろ、
   毎日のできごとや 感じたことの記録には違いありません。

   そんな意味から ぜひお薦めしたい本です。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-29 20:26 | 日々感じたこと

神楽坂

    日ごろ あまり降り立たない町へ行きましょう・・
     ということで、今日は神楽坂へ。
     昔、九段上に住む叔父がよく下の町(神楽坂)で遊んで、
      叔母を困らせたという話を両親から聞いたことがあります。
       粋な町というのが 神楽坂に対しての印象でした。
e0029943_21165888.jpg

      最近は路地が人気のようです。
      「かくれんぼ横丁」 「新内横丁」 「本多横丁」など
      昔の黒板塀が残り、その間にビストロが立ち並び、ミスマッチ
      の感じが今風なのでしょうか おもしろいと思いました。
e0029943_21214817.jpg

      食事はちらし寿司で有名な「二葉」で(私たちの感想としてはちょっと
      甘すぎたかしら)、「紀の善」で甘いものをと、ごく一般的なコース
      となりました。
      もう少し 調べれば フランス生まれのそば粉クレープも
      良かったかもしれません。

      また、この次ということで。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-26 21:28 | お出かけ

大雪の翌朝

  ザッ、ザッというご近所の音に、はっと目が覚め
   あわてて 夫と雪かきをしました。
    小さい家ながら、家の前の通りと庭のぐるりを雪かきを
      すると 結構疲れます。

     地植えのシクラメンやクリスマスローズの蕾みも寒そう
         ですが、結構元気がいいみたい・・・。

e0029943_13385310.jpg

e0029943_143345.jpg

 
     ふと上を見上げると 木蓮の蕾に凍った雫がついていました。
e0029943_13414043.jpg




     凍った雫に光が

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-22 13:47 |

LUSH

e0029943_19552261.jpg

       これは何でしょう。   岩石のようですね。
e0029943_19453188.jpg

         これはケーキのようです。

       もったいぶってしまいましたが、これは石鹸です。
        LUSH というイギリス生まれのSOAP専門店のものです。
    (クリックするとHPがご覧になれます。)

  実は昨日 若者で賑わう町へ自転車で2ヶ月ぶりに行きました。
  ここ1、2年 町の感じがだいぶ様変わりし、お惣菜やさんが携帯電話屋に、
  靴屋さんがドラッグストアーと同じような店がずらーり並び、
  おばさんorおばあさんにはあまり用がない雰囲気になってきました。

   でも、きのうは銀行や何やかにやと 用事があって出かけたのですが、
   またいろいろな店ができた・・ときょろきょろしていると 
   とてもいい香りがしてきました。
   それがLUSHの店でした。 最近オープンしたばかりです。

  ここの石鹸は食べ物と同じ発想で作られています。
  上のものは「ボーノボーノ」という名前で、オリーブの実や葉が入っています。
  下のものは新発売で、「桜並木のポピンズ」という名前が付けられています。
  「メリ-ポピンズ」のポピンズです。
  (ミモザ、オレンジ、ジャスミンなどが入っているそうです)
   

     昨晩のお風呂で「ボーノボーノ」を使いました。
     あわ立ち良く、肌に優しいし、オリーブやバラの香りもして、
     とてもいい感じでした。

     どれも目方で量って切ってくれるし、値段も手ごろです。
     バスタイムに少しの贅沢はいかがですか?
      
[PR]
by yyhuko | 2006-01-20 20:17 | 素敵なお店

冬のクレマチス

  12月の始めからずーっとこの状態だった
   冬のクレマチスが2輪 咲き始めました。
e0029943_2311680.jpg

               アンスンエンシス 
        今どきは庭に何も咲いていないので、うれしい!
e0029943_23125545.jpg

e0029943_231411.jpg

[PR]
by yyhuko | 2006-01-16 23:14 |

オリーブオイル

    最近 オリーブオイルはここと決めているところがあります。
  
e0029943_15501050.jpg


    阿佐ヶ谷にお店 BUO'NITALIAブオーノイタリアがあります。
    
    以前、新聞で見て 阿佐ヶ谷に住む友人と行ってみたのです。
    オリーブオイル、アンチョビー、はちみつなど すべて
    味見ができ、オリーブオイルのフレッシュな味が気に入りました。
e0029943_18575944.jpg

    
      この瓶は250ml入りで、最初は瓶代のお値段がいるのですが、
      次回からは 空の瓶を持っていくと、中身を入れてくれて、お得です。
    
    今が新物の時期で、昨年の12月10日に絞って、12月17日に成田へ
    到着したものだそうです。
   
    こちらのオイルはウンブリア(と言われても私には?ですけど)地方で
    1粒ずつ手で摘みとって 花崗岩の臼でペースト状に絞ったもの。
    フィルターをかけていないので、ジュースと思ってください・・・とは
    お店の方の話です。
    熟しすぎない実だからどちらかというと、のどごしが少しぴりっと辛いですね。
    
    サラダやカルパッチョにもいいし、パンにもつけていただくと 美味しいです。
        ブオーノイタリア
        〒166-0001
    杉並区阿佐ヶ谷北1-8-7
        tel 03-5327-5531 fax03-5327-5534
        URL http://www.buonitalia.jp
木曜、第4水曜が定休日、営業時間 10:30~19:00
        
   それでもって帰りには甘いものを・・・

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-15 16:29 | 素敵なお店

表参道

   寒さも緩み 今日は穏やかな晴れの日。
       新年会というほどのことではないけれど、
         表参道へ友人3人と出かけました。

    ガラス張りのブランド店を通りすぎ、
e0029943_19221839.jpg

    お昼は さくらさん、気ままさんが紹介されているやんもへ。
e0029943_19224997.jpg

   伊豆のお魚定食が とても安くて、おいしく 雰囲気も素敵なお店です。
   ここは、懐石料理のちまちまとしたものではないので、夫にも良いわね
   とは3人の感想。 この辺は嶋田洋書が近くにあり、時々 立ち見?(
   洋書は写真や絵が美しいので・・・)に寄ることがあります。
         ヨックモックで ケーキとコーヒーをいただき、根津美術館へ
       行ったのですが、刀剣の展示では興味がないので、中には
       入りませんでした。(お庭も入場料を払わないと、入れないのですね)
e0029943_1923266.jpg
       柄にもなく、COMME des GARCONSのお店に入ったら、
       こんなかわいい フレンチブル君?に会いました。許可を
       いただき、パチリ。 表参道はわんちゃんもおしゃれです。
   
[PR]
by yyhuko | 2006-01-12 17:57 | お出かけ

iPod nano

息子たちが持っているもので うらやましいと思ったもの
    はなかったけど、これは別・・。前から欲しかった!
     お正月に帰ってきた次男の”買えばいいじゃない”のひとことで
       ついに私のものになりました。
e0029943_20342386.jpg

     息子がさっとiPodを買いにいってくれ、私の大好きな
        小田和正と平井賢のCDを借りてきてくれ、息子の特訓?を
          受けました。
         ”最初からもう一度やってみて”と・・・昔と立場が逆転!
            3回でなんとかクリアー。
e0029943_20403478.jpg

     今はあたりまえのように皆が持っているので、紹介するほどの
     ものではないけれど、これはいいです。
     音質はいいし、軽くて小さい。 ブラウスのポケットにもすんなり。
     500曲は入るそうなので、これから楽しみが増えました。

     今もPCをしながら、小田和正を聴いています。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-09 20:47 | 日々感じたこと

クリスマスローズ

    松の内が終わると ここ数年、MRS・Aの運転で荻窪にある
     野田園芸さんへクリスマスローズを見に行くのが
        恒例になっています。 冬 花が少ない時期に寒風にさらされて
        けなげに咲く この花が大好きです。
     
    最近 クリスマスローズの人気は上昇中らしいのですが、
     野田園芸の野田卯一郎さんは育種家として有名で、
      本もいろいろ出版なさっています。
e0029943_2112597.jpg

      厳しい寒さが続く中、野田さんの温室は別世界です。
      クリスマスローズ自体には香りはないのですが、これだけの花が
      咲く中は空気が優しく 甘くて いつまでもいたい気分・・。
e0029943_21232411.jpg

e0029943_2118926.jpg

        年によって、ほしいなーと思うものがあったり、なかったりする
        のですが今年はダブルもしっかりとした株で、お値段も
        ひと頃よりはだいぶ お安くなりました。目移りして困るぐらいでした。
e0029943_21255543.jpg

          2月24日~26日 池袋のサンシャインシティで
          「クリスマスローズの世界展」が開催されます。

夕食に

    

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-07 21:45 |