<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青梅

 私の父が眠る青梅のお墓に今年最後のお参りに
 行きました。40分ほど草むしりや掃除を済ませ、
 御嶽渓谷へ足を運びました。
e0029943_19341728.jpg

 玉堂美術館の大銀杏はこの辺りの名物トリーで黄葉を
 楽しみに出かける人も多いようです。対岸からの眺めでは堂々と
 黄金色に輝いて最後の黄葉の美しさを誇っているかのようでした。
e0029943_19381818.jpg

 御嶽渓谷ではカヌーのスラローム競技が行われており、ゴール地点
 へ着いた選手はまたカヌーをかついで、渓谷沿いの細い道を
 スタート地点まで歩いていかなければならないので、なかなか
 大変のようでした。
e0029943_19421132.jpg

e0029943_2134448.jpg

 午後になると気温も上昇しセーター姿でも汗ばむほどの小春日和
 でした。
e0029943_19502372.jpg

 青梅に来るとよく立ち寄る繭蔵でお昼をとりました。ここは
 ヘルシィーで家庭的な料理がおいしく、中の雰囲気もくつろげます。
 (ここのHPには出されるお料理のレシピも載せていますので、
  のぞいてみてください。)
 青梅は都心からそう遠くなく、玉堂美術館、吉川栄治記念館など
 文化施設や豊かな自然に囲まれた春、秋などお勧めのスポットです。

 
[PR]
by yyhuko | 2005-11-27 20:16 | お出かけ

枯葉 3枚

 毎年、当たり前のように見ていたイチョウの黄葉が
 今年は都内で未だ見かけられず、ちょっと寂しい気がしています。
 今朝神宮外苑を車でさーっと通ったのですが、緑の部分
 が多くてがっかり。

 枯葉でも光が当たると別物のようになり、シャンソンの
 ”枯葉”♪♪♪なんぞ口ずさみたくなります。
e0029943_2234686.jpg

 新宿御苑にて
e0029943_2244450.jpg

 室内インテリアのモービルのように蜘蛛の糸でゆらゆら揺れて
e0029943_2254471.jpg

 雨上がりの後に
 
[PR]
by yyhuko | 2005-11-20 22:07 | 日々感じたこと

神代植物園

ブログのお仲間tutumiyosi さんが寒蘭を神代植物園へ出品
なさっているとのことで、ぜひ拝見したいと思いお仲間と出かけました。
寒蘭を見るのは始めてです。
e0029943_2231947.jpg

洋風の蘭のように華やかさはないのですが、端正なたたずまいと
奥ゆかしさがあり、見ていて飽きません。何と14鉢も出展なさっており
見ごたえがありました。
e0029943_22121448.jpg

e0029943_22161575.jpg

真っ青に澄み渡った空を仰ぎつつユリノキの落ち葉をふみしめて
そぞろ歩きを楽しみました。
バラ園では各人が美しさをまだ保っているバラを撮影し、バラの香り
を堪能しました。

その後、皆様と別れ、神代植物園に属している”グリーンギャラリー”へと
向かいました。ここは本園と違って無料です。本園のようなにぎわい
はありませんが、あまり手をかけず自然のままにしてあるので、
とても落ち着ける素敵なところです。
私がデジカメを始めて手にして、お知り合いになったOさんにここを
教えていただき何度も通い、カメラのてほどきと楽しさを教えていただい
た思い出の場所・・・。
e0029943_2238488.jpg

e0029943_22392417.jpg

才能あふるるOさんのご活躍を祈りつつ帰路へ着きました。
[PR]
by yyhuko | 2005-11-16 22:49 | お出かけ

くるりん (ページカール)

 先日sakura   さんのブログで素敵な写真の演出を
 拝見して どうしても真似をしたくなりました。
e0029943_16544658.jpg

          ”斑入りのつわぶき”
e0029943_16571350.jpg

                     ”ウィンターコスモス”
Rodinというフリーソフトのページカールを使いました。透過するところ
がむずかしかったのですが、ああでもない!、こうでもない!といろいろ
試すときが楽しい時間です。
sakraさんは"くるりん"という名をつけていらっしゃいましたが、
このネーミングの響きがかわいくていいですね。
いつもあっと驚く素敵なブログを発信なさっているsakuraさん
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

More
[PR]
by yyhuko | 2005-11-13 17:13 | 日々感じたこと

ホテルミラコスタ

 1ヶ月前から友人たちが「ディズニーシーのショウがただで
 見られるレストラン」を予約していました。
 このところ膝の調子が良くなく、遠出が気がすすまなかったのですが、
 友人の一人が車を運転することになり、喜んで参加しました。
e0029943_2395497.jpg

 ここはディズニーシー内にあるホテルミラコスタで ヴァイキング形式のお料理
 をいただくことができます。
 前菜、サラダ、メイン、デザートのコーナーから成っており、レイアウトの美しさ
 と品数の多さに興奮して、目がさまよってしまいます。
 
 もうこれ以上食べきれないほどお腹がぱんぱんになり、さあこれから、
 ヴェランダに出てディズニーシーのショウを見る体制を整えていますと、
 ボーイさんが「今日は申し訳ありません。システムがダウンして、ショウ
 は中止です。」( ̄□ ̄;)!!

 これからディズニーシーの入場料を5,500円を払うのはもったいないし
 ということで、ディズニーリゾートラインで東京ディズニーシー・ステーション
 まで行きイクスピアリでウインドウショッピングを楽しみました。
e0029943_2347528.jpg

 お孫さん連れの方々をたくさん見ましたが、大人でもたまには童心にかえって
 遊べるところとしてお勧めします。

 
 
 
[PR]
by yyhuko | 2005-11-10 00:02 | お出かけ

秋のバラ

1昨日から大工さんに修繕を頼んだので家具をどけたり、片付けもの
をしたりと雑用があり、なかなか外出がままなりませんでした。
大工さんはありがたいのですが、音が相当に響き、2日家にいると
欲求不満がたまり、ついに今日は友人の勧めによりバラを見に
新宿御苑へと出かけました。
e0029943_2123828.jpg
e0029943_21233846.jpg

10月の中旬から、2~3箇所ほどバラを求めて回ったのですが、
どうも、今年は状態があまり芳しくないので、半ばあきらめていました。
e0029943_2137383.jpg

先週の日曜日はとてもきれいだったようです。
本日はちょっと盛りを過ぎていましたが、探せば美しいバラもちらほらあります。
e0029943_21274590.jpg

丁度撮る位置がバラの後ろ側になり、なかなか思うように正面が撮れません
でしたが、あたり1面の芳しい香りに満足していたとき、立派なカメラをお持ち
の紳士が
「秋のバラは春と違って香りませんね」「いえ、わたしは今良い香り
だなーと思っていました。品種によって、におうのとそうでないのとあるようです」
と答えましたら、「あ、においますか!!」と、とてもびっくりされていました。

いけないこと言っちゃったかなー!
e0029943_21433044.jpg

はっちゃんをお誘いしたのですが、2つ失敗して、きりきりまいさせました。
私と電車に乗る友人はなぜかスムーズに目的地に着けないという
定評が確立しているようです?被害者は覚えているだけで、はっちゃん
の他にざっと5人います。(/_;)
今日も新宿3丁目のはずが、降りたら曙橋だったし、着いて撮ろうとカメラを出したら、
”カードがありません”の表示が・・・。
どうして撮ったのかはご想像にお任せします。

いいお日和、美しいバラ 楽しき友にめぐまれたけど、とても草臥れました!
[PR]
by yyhuko | 2005-11-04 22:01 |