<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コスモス

  コスモスを見に昭和記念公園へ出かけました。
  澄み切った青空の下、久しぶりの遠出です。
  時折吹く風がとても気持ちが良いです。
e0029943_1651231.jpg

e0029943_2342111.jpg

e0029943_2150205.jpg

e0029943_22241497.jpg


  昔ながらのコスモスが圧倒的に多いのですが、なかに
  新種も咲いていました。
e0029943_21581562.jpg

  はっちゃん が一緒でしたので、口、手、足をフル回転させ、
  閉園のアナウンスがあるまで夢中で撮りました。
  できばえはさておき、楽しい撮影会でした。
e0029943_23435782.jpg



おまけも見てください


  

More
[PR]
by yyhuko | 2005-09-30 22:13 |

台風の前に

e0029943_11515136.jpg

  台風が近づいています。 被害が最小限で済みますように!
  台風で倒れる前に庭の花を撮りました。
  ユリ以外は花屋で”見切り品コーナー”各100円也で買いました。
  来年も咲いてくれるはず?です。
e0029943_11522468.jpg

   
 
[PR]
by yyhuko | 2005-09-25 12:01 |

栗の渋皮煮

e0029943_20544082.jpg

  パソコン教室のお友達 M.Tさんから
  「栗の渋皮煮」をいただきました。
  
  以前、この作り方を教わって栗の渋皮を残すよう剥き始めたのですが、
  5個剥いたところで断念しました。絶対に傷を付けずに剥くのは至難の
  技です。

  M.Tさんは何と30人前作られたとか。
  気の遠くなるような作業です。
  写真を撮る前に 1つお味見しました。 大きくて見事な栗がたっぷり蜜を
  含んで、とても上品なお味でした。

  M.Tさんの指は栗のアクで黒くなっていました。
  
  大好きな栗・・秋の味覚をありがとうございました。

More
[PR]
by yyhuko | 2005-09-24 21:05 | 日々感じたこと

春の準備

e0029943_21331953.jpg



e0029943_21341844.jpg
  花屋さんやカタログ注文で球根や種を来春に向けて少々買いました。

  今日は1日中 猫の額ほどの庭をネコの手を借りて、土を掘り返したり、球根を植えたり庭いじりをしました。
  ネコの手の人は「蚊にさされた!」と文句ばかりいいますが
  知ったこっちゃありません。
  
e0029943_21541129.jpg

  誰かがじーっと私を見ている・・と思ったら、
  「イチモンジセセリ」でした。 つぶらな瞳がかわゆい!(ハエではないのよ)
            花咲かばあさん になれるかな?   



  
  
[PR]
by yyhuko | 2005-09-23 22:13 |

世田谷線

 近いのに世田谷線を利用することはあまりありません。
 先日 用があり下高井戸~三軒茶屋まで乗ったところ
 沿線の花々がきれい!と思い途中下車してみました。

 特に 若林~三軒茶屋の沿線にいろいろ咲いています。
e0029943_14492834.jpg

e0029943_17481671.jpg



e0029943_1452621.jpg

 このブルーのアサガオは小さくて線路のなかにいっぱい
 咲いています。(名前はわかないのですが・・・)

 世田谷線は住宅街を走っているせいかスピードもゆっくりとして、
 運転手さんも車掌さんも若い女性の方が多くて、なにか車内の
 空気が温かい気がします。          今年初めて見た彼岸花
e0029943_1504620.jpg


  沿線の方々が花植えを積極的にして”きれいにしましょう”という
  意識が高いのでしょう。

             

 世田谷線はガーデニング線です


 
 
[PR]
by yyhuko | 2005-09-19 15:08 | お出かけ

金繕い

 一昨年の師走に食器戸棚の大掃除をしていましたら、
 欠けたお皿やお茶碗が奥の方から出てきました。
 お皿のふちが少し欠けていますと 使っていても 
 なんとなく うしろめたく そしてわびしいものです。
 おいたをした子供のように少しずつ奥へ奥へとしまいこみ・・。
 そのことを 友人へ話しましたら、”繕ってあげるわよ”と
 欠けた部分修理していただきました。

 そして 私も友人(ポエムのママ)と同じ「金繕い」の
 教室へ通いました。
 
e0029943_23162094.jpg

 (縁が金で繕っているのが ちょっと見えにくいかもしれません)

 先生はNHKや新聞でも紹介された
   平澤流 平澤 白水先生 です。
 とても懇切丁寧に指導してくださる優しいかたです。
 3回のコースで上のようなことを学べます。
e0029943_23282480.jpg

 真っ二つに割れたものは線を細く均一に引くのがむずかしく、
 これはお恥ずかしいほど下手ですが、あえて載せてみます。

 ご興味のある方は平澤先生のこちらをご覧ください
 先生の作品は芸術として大変素晴らしいです。
 (註:金繕いをしたお皿は食洗機や電子レンジに入れてはダメで
 手洗いで優しく洗います。

 今は戸棚の前面に堂々と置いてあります。
[PR]
by yyhuko | 2005-09-17 23:40 | 日々感じたこと

 まだ「秋の七草」を見ていないわ・・と思って
 神代植物園へ出かけてみました。

 ここは秋の七草がひとまとめにしてあるコーナーが
 あるのですが、ススキは伸び放題ですし、桔梗はとっくに終わって
 結局、萩も見ごろを少し過ぎていました。
 以外に秋の七草は早く咲くものなのですね。
e0029943_21173623.jpg


e0029943_2118744.jpg


e0029943_2119729.jpg

 ピンクの萩は皆同じように見えます。
e0029943_2123935.jpg

「あきあかね」がたくさん 萩の上を飛んでいたのですが、不思議なことに
 蝶はあまり見かけませんでした。 お好みではないのかしら?

 帽子を忘れて またまた日焼けしてしまいました。美白化粧水を
 いくら塗ってもおっつきません。 トホホです!

 
 


 

More
[PR]
by yyhuko | 2005-09-16 21:41 |

花と蝶

今朝 美しい蝶が飛んでいました。
帰宅した 「昔の昆虫少年」にこの蝶の名を
聞きましたら、” ツマグロヒョウモン”と教えてくれました。花はニラの花
e0029943_20511626.jpg

花の写真を撮ると、いろいろな蝶を見かけます。
なかなか ヒラヒラと飛んでる蝶は被写体としてはむずかしい・・。
e0029943_20525990.jpg

 ”すかぴおさ と ベニシジミ”         -庭でー
 
e0029943_20535557.jpg

 ”ひよどりばな と アサギマダラ”      ー群馬県でー
e0029943_2162461.jpg

 ”あげらたむ とシジミチョウ”   -庭でー
無心に花のなかに顔をつっこんでる蝶もよーく見ていると 表情があっておもしろいです.
[PR]
by yyhuko | 2005-09-12 21:08 |

チェンバロ 演奏会

e0029943_0262489.jpg

  東京オペラシティの近江楽堂へチェンバロを聴きに行きました。
e0029943_0275893.jpg
   友人がピアノを教わっている  
   先生のお嬢様が   
   今晩の演奏者、荒木 紅さん
   です。
  ベルリン芸術大学でチェンバロ
  の講師をなさっています。
  

       e0029943_0315561.jpg
  近江楽堂は教会の中にいるようなこじんまりと、静かな雰囲気のホールです。
  

  チェンバロは思っていたより音色が多彩で、ピアノの前身というより
  弦楽器に近い音がします。

  曲ごとに調律師さんが念入りなチューニングをして、
  繊細な楽器だと思いました。

  300年前の音に触れられて うっとりとした時間でした。

  近江楽堂のチェンバロは装飾も素晴らしく・・・
  

More
[PR]
by yyhuko | 2005-09-10 00:56 | お出かけ

薄日

今年最大の台風が各地に爪あとを残し、東京もこの2日間
降りに降って、世田谷、中野、杉並など関東でも浸水された家が
ニュースで報道され、心が痛みます。

腰痛も気圧と大いに関係がありそうで、整形外科に通うことしか
外にも出られず、鬱々とした日でした。
e0029943_1914775.jpg


e0029943_19143535.jpg


e0029943_1472327.jpg


夕方、急に蝉の声がし、かすかにカーテン越しに光がさしてきました。
陽はありがたく、うれしい。 思わず、庭でパチリ。
たった10分間ほどの薄日でした。
日本の上空でうろうろしている台風・・・早くどいてほしいです
[PR]
by yyhuko | 2005-09-06 19:26 |