<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この実は何の実?

「あなたの好きそうな実を採ってきたので、いらっしゃいね。」と
 お友達から、お誘いの電話をいただきました。
 すぐにとんで行きました。

e0029943_17224910.jpg


 最初に青い実を見せていただいたときは何の実かわかりません。
 「こっちは去年のものよ」と黒い実を見た瞬間、
  「羽子板の羽の実」 とわかりました。

 むくろじ(無患子)です。

 もう実が落ちていたとか。去年、この実を見てみたいと思っていたら、
 思いがかないました。 友人に感謝!

 夏ももうじき終わり、今度は実のものの季節になるのですね。
[PR]
by yyhuko | 2005-08-30 17:31 |

おしろい花

夕方、自転車を走らせていると、甘い香りが・・。
昼間は気づかないのに、ふと見ればあちこちに
”おしろい花”がピンク、黄色、白と咲き誇っています。
e0029943_21143944.jpg


よく見ると1本の株から、濃いピンクと絞りの花が一緒に咲いています。

昔、昔 中学生の理科の時間に遺伝の項目で、確か”おしろい花”
が出てきたような・・。赤と白を掛け合わせるとピンクの花が出てくる
が、ピンクの種をまいても必ずしもピンクだけがでるとは限らない・・赤も白も。

確かな記憶ではないし、しちめんどうなことは さておいて、
小さいころ、黒い種を破って、なかの白いかたまりを白粉を
塗るように、鼻の頭にぬってみたっけ。

夕方、友達と別れて、この香りをかぎながら家に帰った頃を懐かしく
思い出しました。
[PR]
by yyhuko | 2005-08-29 21:25 |

2番花

e0029943_2210537.jpg



e0029943_2211644.jpg

真夏は庭の花が少なくなりますが、立秋を過ぎたころから、
2番花が咲き始めます。春の1番花に比べると、花は小さめ
ですが、大好きなクレマチス(篭口)がまた見られてお得な気分です。
サルビアは7月にばっさりと切ったのに、もう1mまで伸びて、
花がつきました。生育旺盛で、手間要らず・・。
2番花は結局、強健で不精な私向きということです。

e0029943_2215014.jpg

ツルバキアは夏中咲くおりこうさん・・。茎を切ると強烈なニラの匂いが
しますが、ユリ科です。これも強健で、匂いのため、虫もつかない。

花の好みの色がブルー、白、淡いピンクとついついかたよりがちに
なります。
強烈な花は外で見ることにしています。
[PR]
by yyhuko | 2005-08-23 22:26 |

割烹 板さんの1口メモ

月に1度集まるお仲間がいます。もう15年以上のおつきあいです。
今日はことのほか蒸し暑く、暑気払いということで、阿佐ヶ谷の割烹
”東雲”へ食べに行きました。

カウンター5席、畳に2席と小さなお店です。
カウンターに座ると目と鼻のさきで、主人兼板さんが調理します。

料理のことなら、なんでも聞いて・・とこの板さん手を動かしながら、
お口もなめらかになります。
e0029943_21565053.jpg

☆ 豆腐は食べる大きさにしたら、必ず湯通しして、氷水へ
 ☆ いまどきは豆腐のサラダはどう? 野菜や海草に豆腐を散らばして、
   だしにとろみをつけて、梅肉としょうゆをまぜたドレッシングを添えてね。
 ☆ 中華料理のとろみは時間がくるとゆるむでしょ。とろみをつけたら
   ラストは強火で5秒煮ると大丈夫よ。
☆ これは魚のアラと野菜の煮物。魚は必ずごぼうを入れると
   臭みが取れるから・・。煮物はコンブ、かつおぶし、魚のアラ、酒etc.
   うまみはたせば足すほどおいしくなるからね。
 ☆ かきあげ は必ず1個ずつ揚げてね。温度が下がらないように
    (ここのかきあげ丼はごはんにのっけて、塩あじで、まぜまぜ
     していただきます。 おいしいです。)
 ☆ しじみは2時間水につけて、その後ざるにあけてほっとき、
    冷凍すると便利だよ。
    
    しじみとおぼろこんぶのお吸い物はおいしく、塩を入れずとも
    丁度味加減が良く、すぐに家でできそうです。
    たくさん 板さんに教わりました。

   おいしいものを食べてきたのだから、せめて家族に還元しなく
      ては・・。

  
[PR]
by yyhuko | 2005-08-18 22:04 | 素敵なお店

水上スポーツ

 れんげしょうまを見た帰り、御嶽渓谷でカヤックをしている
 若者たちが大勢いました。
 
 丁度この日のテレビで、秋田に住む70代のご夫婦が2人乗りの
 カヤックに挑戦しているところが写しだされていました。30分ほど
 講義を受けて、川で実践・・・。始めは緊張してぎこちなかった
 お2人でしたが、20分すると息もピタリとあってスムーズになって
 きました。

 失礼ながら、このお年での挑戦は素晴らしいと思いましたし、
 私もいつか南の島か北海道へ行ってカヤックに乗るのは
 ぜひしてみたい事のひとつとなりました。

 夢はたくさん持ったほうがいいですよね。 
 
e0029943_19141030.jpg

[PR]
by yyhuko | 2005-08-15 19:15 | 日々感じたこと

れんげしょうま

 庭で育てたレンゲショウマが2年間咲いた後、
 ぱったりと途絶えてしまいました。残念に思って
 いたところ、去年、御岳山の群生地を知り、1年間
 思いを温めてきました。

 今朝早起きをし、JR立川から青梅線で御岳駅へ、そこから
 バス、ケーブルカーを乗り継いで家から3時間かけて見てきました。
 見ごろが日曜と重なり、とても混んでいました。
 実物を前にして舞い上がってしまい、ろくな写真しか撮れ
 ませんでしたが、雰囲気だけご紹介を。本物はもっとかわいいです。
e0029943_20495655.jpg

 
 
e0029943_19593484.jpg

[PR]
by yyhuko | 2005-08-14 20:04 |

カマキリ

 
  昨晩の大雨と雷にはびっくりしましたが、今朝は涼しく、
  久しぶりに庭の草取りに精を出しました。
  7月末に庭で撮ったカマキリの赤ちゃんはどうなっているかしら?
  e0029943_1159252.jpg
  かまきりは緑色になったり、茶色に変化すると言われているけど・・・
  

  
e0029943_1225157.jpg

  ちょっと老けている気がするわ
  
e0029943_124474.jpg

  どうもこれらしい。しっかり虫を捕まえて元気のようで良かったこと。
  花につく悪い虫をどんどん食べてね。頼りにしているわ。
[PR]
by yyhuko | 2005-08-13 12:10 |

群馬1泊旅行ー3-

  車で旅をする楽しみのひとつに”道の駅”に寄ることにあります。
  ”道の駅”は、全国785箇所に展開している いわば道路を利用する
  人たちが休憩したり、地域の人たちがその土地の物産を売った
  りしている所です。
  
e0029943_16543021.jpg

  今回は群馬県の白沢”道の駅”に行きました。
  温泉あり、子供のアスレティック場あり、何よりうれしいのが
  物産品の売り場に行くことです。 新鮮で東京で買う半値以下の値段
  ですから、主婦魂に火がつき、気がついたら、山のように買い込んで
  いました。 といっても野菜や漬物ですから、たかがしれています。
  
e0029943_1702147.jpg

   これは買ったほんの一部です。帰宅したら、これらを新鮮なうちに
   ゆでたり、蒸したり、冷凍したり、大汗をかいて処理しますが、
   やはりおいしいです。
   群馬ナンバーの車がたくさんありましたから、地元のひとたちにも
   愛されているのでしょう。
    
[PR]
by yyhuko | 2005-08-08 17:07 | お出かけ

群馬一泊旅行ー2-

  群馬2日目は尾瀬へ向かいました。宿泊した老神温泉から
  車で1時間走ると片品村へ着きます。そこで、乗り合いタクシー
  に乗り換えて鳩待峠へ・・。尾瀬ヶ原の出発点、山の鼻まで一心に歩きます。
  尾瀬は今回で5度めです。若いときに3度、子供たちが小学生の時と
  今回です。
  道のりは最短を選んだのに、今回が1番きつかった!
  
e0029943_16375889.jpg

  
e0029943_16392954.jpg

  いつ訪れても尾瀬の魅力は変わらず、ここへ立っただけで、日ごろの
  ストレスも飛びます。
  尾瀬は日光国立公園の尾瀬特別保護地区に指定されていますが、
  ご存知のように、尾瀬の7割は東京電力が所有しています。そして、
  自然保護にとても力を入れているので、ゴミひとつ落ちていません。
  昔はなかったのですが、東京電力の名が入った尾瀬のCD-R
  (なかなかのものでした。)がただで
  配られていました。いつまでも環境を保つには個人個人の自覚が大事
  なのですね。
e0029943_2014117.jpg

   
  
  

  
  
  
[PR]
by yyhuko | 2005-08-07 17:04 | お出かけ

群馬1泊旅行-1-

  5日から6日まで群馬へ駆け足旅行をしてきました。
  1日めは玉原高原へラベンダーを見に行きました。
  玉原高原のスキー場を夏場ラベンダーや様々な花壇
  を作って集客に努める・・言ってみれば観光の二毛作ですね。

  
e0029943_1234880.jpg
e0029943_1242018.jpg

 ”やなぎらん”
e0029943_1274731.jpg

 奥にリフトが見えますでしょうか。
 持病の坐骨神経痛がクーラーのせいでかなり痛んでつらかったのですが、
 カラリとした太陽のもと、高原の天然クーラーは快適でラベンダーの香りと
 共にすっかり、足の痛みが消えました。
  
[PR]
by yyhuko | 2005-08-07 12:14 | お出かけ