<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

古代ハス

e0029943_12461866.jpg


  Marksさんのブログを拝見して古代ハスが見たくなり、
  町田の薬師池へ出かけました。

 ” 百聞は一見にしかず”
  地面から伸びている丈はざっと2メートル、花の直径20センチは
  あろうかと思われる巨きさに圧倒されました。

  天に向かって、何の迷いもないほどすっくと伸びた姿は男性的です。
  決して なよっとした雰囲気は感じられません。
  そのせいでしょうか 男性のカメラマンが多かったのは。

  (Marksさん ありがとうございます。おかげで縄文時代の名花に
   であえました。 Track back すればいいのですが・・)
[PR]
by yyhuko | 2005-07-31 12:58 |

雫 ー1-

  
  台風7号がニュースで報じられるほど被害も少なく、
  台風一過の真っ青な空が広がりました。

  雨の楽しみ・・・雫
  
e0029943_20452296.jpg

肉眼では見えないけれど、レンズを通すと小さな小さな宇宙が見える。

  
e0029943_2255222.jpg

  (白花えんれい草  6月 上高地)

  雫・・・美しい日本語だと思います。
  まだまだ思うように撮れないけれど、またぜひ写したいです。

 
  
  

  

     
  

   
[PR]
by yyhuko | 2005-07-27 21:05 |

茗荷

e0029943_1121252.jpg


  友人から頂いた茗荷が少しづつ増え始め、今年6個の実をつけました。
e0029943_11223687.jpg

  花をつけると味が落ちるらしいのですが、花好きは画像を撮りたいのです。

e0029943_1124259.jpg

  なぜか茗荷は塀ぎりぎりに成るので、採りにくい。

e0029943_11252827.jpg

 今朝は3個収穫しました。今晩の献立は冷奴とこの実を散らしたお汁に決定!
 茗荷を食べると物忘れする・・と言われてますが、口に含むと刺激的な香りが
 かえってシャッキリする気がします。
[PR]
by yyhuko | 2005-07-24 11:27 |

マグノリアの花たち

e0029943_1338415.jpg


   ”はっちゃん”が数日前にテアトルエコーの舞台「マグノリアの花」
   を載せていましたが、10数年前に私は映画の方を見ました。
   大好きな作品なので、ちょっと私も紹介します。

   はっちゃんが書いているようにルイジアナ州の小さな美容室を中心に
   繰り広げられる人生模様が美しく描かれています。母と娘の絆、女同士
   の友情、愛と死etc.・・・アメリカの町ならずとも、赤堤や日本の片田舎、
   どこでも起きそうな普遍性のあるドラマなので、私は何度見ても涙します。

   女性賛歌の映画ですので、女性の方々はもちろん、「女心がわからない・・」
   とお嘆きの男性諸氏(赤堤付近にはそんな方はいない???)にも、ぜひ
   ご覧いただきたいです。

   原題は「Steel Magnolias」(鋼の木蓮)といいますが、ご覧になると、
   この意味が納得いかれと思います。

   只今、ビデオ 貸し出し中です。 第1号は はっちゃん です。
[PR]
by yyhuko | 2005-07-22 14:08 | 日々感じたこと

黒い花

春に苗を買った”チョコレートコスモス”が咲きました。
e0029943_2193539.jpg

ビロードのような質感、大人っぽい雰囲気が好きで「黒い花」を庭で育てています。
”黒花ふうろ”
e0029943_21112497.jpg

”クリスマスローズ”
e0029943_2111539.jpg

どうして黒い花に魅せられたかしらと思い起こすと・・・

More
[PR]
by yyhuko | 2005-07-20 21:13 |

九州旅行

6月末に2泊3日で 九州へ出かけた。
熊本城の圧倒的な石垣に感動した。
e0029943_14543665.jpg

阿蘇のふもとには イングリッシュガーデンが広がり、ボーダーの花々が盛りをみせている。
e0029943_14552781.jpg


続き
[PR]
by yyhuko | 2005-07-19 14:56 | お出かけ