カテゴリ:庭( 14 )

新芽

 三寒四温とはよく言ったものだと思います。
 毎日 気温やお天気が変化し 体の調子もおかしくなりそうです。
 庭のお花もぼつぼつ咲き始め 1年で最も楽しい季節がスタート
 しつつあります。
 お花も美しいけれど 新芽も捨てがたい・・・。
e0029943_14253417.jpg
  今朝撮ったのですが、雨のなかでは
  綺麗さが伝わりませんね。
  昨年写したのをご紹介します。
  というのは あっというまに この
  可愛らしさがなくなってしまうのです。



 
e0029943_14271434.jpg
 
e0029943_14273287.jpg

  「斑入りのあじさい」を友人が挿し木をしてくださり 我が家の庭へ・・・。
  花よりこの新芽のほうに惹かれます。

More 寝しなに読む本
[PR]
by yyhuko | 2006-03-10 15:03 |

小さな水仙

  しょぼしょぼと昨晩から雨が降り始め 今朝は
  どんよりとしたお天気です。
  植えた球根の1番手がスノードロップ、次に咲いたのが、
  「バルボコディウム」という水仙です。 舌を噛みそうな名前ですが。
  これも スノードローップと同様に とても小さな花をつけます。
  雨にぬれ、はねた泥で汚くなっていましたので、
  切って 家にいれました。
e0029943_9404241.jpg

  細い細い葉の先端がぷっと膨らみ それが蕾になるので、不思議で
  花を開く過程を観察しているのが楽しい水仙です。
  

  スノードロップもいつもは下を向いているので、中を見たのは
  始めて。

  この後の球根類が花を咲かせるのはまだまだ 先になりそうですね。

  
[PR]
by yyhuko | 2006-02-16 09:58 |

春 間近でしょうか?

昨日のぽかぽか陽気がうそのように 
     今日は雨もようで肌寒いですね。

      昨年の秋 球根をいくつか植え込みましたが、
      毎年 1番さきに花をつけるのは 
e0029943_22384028.jpg

       スノードロップです。
          昨日の朝 気がついて 撮りました。
          何しろ 全長5センチにも満たないので、すぐには
          気づかなかったのです。
          だいぶ 花が開いていました。
          今は2輪ですが、地面をよーく見ると何本か茎が出ていて
          これから 楽しみです。ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yyhuko | 2006-01-31 22:48 |

大雪の翌朝

  ザッ、ザッというご近所の音に、はっと目が覚め
   あわてて 夫と雪かきをしました。
    小さい家ながら、家の前の通りと庭のぐるりを雪かきを
      すると 結構疲れます。

     地植えのシクラメンやクリスマスローズの蕾みも寒そう
         ですが、結構元気がいいみたい・・・。

e0029943_13385310.jpg

e0029943_143345.jpg

 
     ふと上を見上げると 木蓮の蕾に凍った雫がついていました。
e0029943_13414043.jpg




     凍った雫に光が

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-22 13:47 |

冬のクレマチス

  12月の始めからずーっとこの状態だった
   冬のクレマチスが2輪 咲き始めました。
e0029943_2311680.jpg

               アンスンエンシス 
        今どきは庭に何も咲いていないので、うれしい!
e0029943_23125545.jpg

e0029943_231411.jpg

[PR]
by yyhuko | 2006-01-16 23:14 |

霜の朝


  今朝は起きると ことのほか寒く感じ、雨戸を開けて
  庭を見ると 椿の葉が白っぽくなっているのに目がいきました。
e0029943_925493.jpg

e0029943_9252512.jpg

e0029943_9254845.jpg

e0029943_926577.jpg

  庭に出て今年初撮りです。(朝 7時30分)
  夢中になって撮っているときは寒さを感じないのですが、
  家へ入って しばらくはブルブル!!

  テレビでは箱根駅伝を丁度 写していましたが、箱根の山道はさぞ、
  寒いんでしょう!
  昨日の順大の 今井君の逆転はすごかった。
  あの山道で5人も抜いたとはまさに超人的でしたね。

  上高地へ行ったとき 霜の写真を撮ったのですが、
  東京でも撮れるとは思いませんでした。ただ単に気づかなかった
  だけのことかも・・・です。

飯炊きおばさんも今日で解放されそうです。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


    午後はお参りに  

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-03 09:40 |

台風の前に

e0029943_11515136.jpg

  台風が近づいています。 被害が最小限で済みますように!
  台風で倒れる前に庭の花を撮りました。
  ユリ以外は花屋で”見切り品コーナー”各100円也で買いました。
  来年も咲いてくれるはず?です。
e0029943_11522468.jpg

   
 
[PR]
by yyhuko | 2005-09-25 12:01 |

春の準備

e0029943_21331953.jpg



e0029943_21341844.jpg
  花屋さんやカタログ注文で球根や種を来春に向けて少々買いました。

  今日は1日中 猫の額ほどの庭をネコの手を借りて、土を掘り返したり、球根を植えたり庭いじりをしました。
  ネコの手の人は「蚊にさされた!」と文句ばかりいいますが
  知ったこっちゃありません。
  
e0029943_21541129.jpg

  誰かがじーっと私を見ている・・と思ったら、
  「イチモンジセセリ」でした。 つぶらな瞳がかわゆい!(ハエではないのよ)
            花咲かばあさん になれるかな?   



  
  
[PR]
by yyhuko | 2005-09-23 22:13 |

薄日

今年最大の台風が各地に爪あとを残し、東京もこの2日間
降りに降って、世田谷、中野、杉並など関東でも浸水された家が
ニュースで報道され、心が痛みます。

腰痛も気圧と大いに関係がありそうで、整形外科に通うことしか
外にも出られず、鬱々とした日でした。
e0029943_1914775.jpg


e0029943_19143535.jpg


e0029943_1472327.jpg


夕方、急に蝉の声がし、かすかにカーテン越しに光がさしてきました。
陽はありがたく、うれしい。 思わず、庭でパチリ。
たった10分間ほどの薄日でした。
日本の上空でうろうろしている台風・・・早くどいてほしいです
[PR]
by yyhuko | 2005-09-06 19:26 |

2番花

e0029943_2210537.jpg



e0029943_2211644.jpg

真夏は庭の花が少なくなりますが、立秋を過ぎたころから、
2番花が咲き始めます。春の1番花に比べると、花は小さめ
ですが、大好きなクレマチス(篭口)がまた見られてお得な気分です。
サルビアは7月にばっさりと切ったのに、もう1mまで伸びて、
花がつきました。生育旺盛で、手間要らず・・。
2番花は結局、強健で不精な私向きということです。

e0029943_2215014.jpg

ツルバキアは夏中咲くおりこうさん・・。茎を切ると強烈なニラの匂いが
しますが、ユリ科です。これも強健で、匂いのため、虫もつかない。

花の好みの色がブルー、白、淡いピンクとついついかたよりがちに
なります。
強烈な花は外で見ることにしています。
[PR]
by yyhuko | 2005-08-23 22:26 |