カテゴリ:日々感じたこと( 15 )

私のお雛様

  あちこちのブログで それぞれの大事になさっている
  お雛様を見せていただき、それにまつわる素敵な思いを春の訪れを
  待ちわびる心と共に 楽しく読ませていただきました。

  私のお雛様は私が結婚するときに 叔母が手作りをしてプレゼント
  してくれました。
e0029943_1249920.jpg

  昨日は作者である叔母と従姉妹を家に招き ささやかなおひな祭りを
  楽しみました。 叔母にとっては このお雛様とおよそ30年ぶりの
  対面です。

  今回 初めて このお雛様を作るにあたって 叔母が
  野口 光彦さんという人形作家の作品にほれ込んで 日本橋の
  お宅へ押しかけて弟子入りを頼み 最初は断わられたものの、
  叔母の熱意に負け、教えてくださるようになったというイキサツを聞きました。
  
  ”野口光彦さんは 美智子皇后様が紀宮様をご出産なさったときに
  お雛様の注文を受けられたのよ。
   職人気質の強い方だったから 納期が遅れてね・・でも、とっても
  素敵な先生だったわ ”
  
  お内裏さまを始めてひっくり返したら 光彦塾と書いてありました
e0029943_13145538.jpg


  1月に叔母は2歳違いの姉(私にとっても叔母が亡くなり寂しい)
  と親友を亡くし つらい日が続いたので
  今日は久々に 大声を出して笑えたと とても喜んでくれました。
  84歳の母、80歳の叔母、従姉妹 私と来年も元気におひな祭りを
  迎えられたらと思います。
  
 
  
  

クリスマスローズの不思議?
[PR]
by yyhuko | 2006-03-02 13:42 | 日々感じたこと

家でゆっくり

 土曜日の外出が続いたので 本日は家で家事に専念。
 家人も家で仕事をしていたので、朝、昼 おやつ 夜と
 台所へ立つ事が多く 何だか疲れます!

 本日のお三時は
e0029943_20445723.jpg

 昨日  シチリア島へ旅行なさった方に頂いたヌガーと
 先日 仕事で中国へ行った夫に頼んで買ってきてもらった
 中国茶にしました。
   花茶というのでしょうか お茶の葉のなかに乾燥したお花が
   入っており お湯を注ぐと 水中花のように開きます。
   以前 夫が上海から買ってきたのは 千日紅とか菊が
   花開きました。
   今日のはカーネーションらしい。他の2つは何かなと楽しみです。
   前にお稽古に持って行きましたら 皆 歓声を上げてくださったので、
   女性の集まりには喜ばれます。

   今日の庭の花
e0029943_2103950.jpg

 
e0029943_20582726.jpg

[PR]
by yyhuko | 2006-02-25 21:01 | 日々感じたこと

バレンタインデイの証拠


  昨日のバレンタインデイにはあちこちのブログで
  素晴らしい手造りや愛に溢れたチョレートを
  見せていただき、とても感動しました。
  私も一応は用意をしました。
e0029943_2049355.jpg

e0029943_23363510.jpg

でも、私がプレゼントした人は来年になると忘れてしまうのは
  目に見えています。
  それで、これは証拠として 残しておこうと思います。
  ご覧になった 皆様 特別にコメントはよろしうございますよ。
  なにしろ 証拠なのですから!
  ハートが曲がったり、黒いハートだったり 深く考えないでくださいませ。
 
[PR]
by yyhuko | 2006-02-15 20:52 | 日々感じたこと

Tea time

先日 びおれさんのブログで大倉陶園のカップを見せていただきました。
   懐かしくて 棚の奥にある大倉陶園の すみれ柄のカップを引っ張りだしました。
 
e0029943_15304847.jpg

    このすみれ柄は私が結婚して 間もなく求めたものです。
    カップが小ぶりなので、男の子2人が育つにつれ、
    出番が少なくなりました。 何しろ 男の子ときたら、マグカップで
    飲むのですから・・・。

    今 出してみると 若いときはロマンティックなものが好きだったわ
    と思います。
    84歳の母共々 お茶したところ、懐かしんで
    ”私はこのサイズで丁度良いわ!” と喜びました。
    また、 度々の登場になりそう・・。

      ブログを始めてから 物や思い出、季節などを思い出させ
      てくださる記事に出会うと つくづく パソを始めて良かったと思います。
      気持ちや生活が少しでも豊かになったような気にさせていただきますもの。
    
e0029943_15312993.jpg

     これ↑は 「においすみれ」
e0029943_16163963.jpg

      庭のあちこちに顔を出す すみれに出会うまでまだ、
          時間がかかりそうです。
  
[PR]
by yyhuko | 2006-02-12 16:00 | 日々感じたこと

「森村誠一の写真俳句のすすめ」ー森村誠一ー

e0029943_20135898.jpg

     友人に勧められ 本屋さんへ走って 一気に読みました。
        「森村誠一の写真俳句のすすめ」
    
   俳句は情景や心情を五七五の17文字で切り取ります。
   写真(デジカメ)も一瞬の風景 情感を撮影します。
   森村誠一さんはこのふたつを融合させて人生の記録を残そうと
   試みました。

   私は俳句をたしなみませんが、さすが、ことばを生業とする方だけに、
   シャッターを押しながら、 感性豊かな俳句を作られています。
   この反対に俳句が先にできて あとから 写真を撮る場合もあるそうです。

   ブログも人生の記録と おおげさなものではないにしろ、
   毎日のできごとや 感じたことの記録には違いありません。

   そんな意味から ぜひお薦めしたい本です。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-29 20:26 | 日々感じたこと

iPod nano

息子たちが持っているもので うらやましいと思ったもの
    はなかったけど、これは別・・。前から欲しかった!
     お正月に帰ってきた次男の”買えばいいじゃない”のひとことで
       ついに私のものになりました。
e0029943_20342386.jpg

     息子がさっとiPodを買いにいってくれ、私の大好きな
        小田和正と平井賢のCDを借りてきてくれ、息子の特訓?を
          受けました。
         ”最初からもう一度やってみて”と・・・昔と立場が逆転!
            3回でなんとかクリアー。
e0029943_20403478.jpg

     今はあたりまえのように皆が持っているので、紹介するほどの
     ものではないけれど、これはいいです。
     音質はいいし、軽くて小さい。 ブラウスのポケットにもすんなり。
     500曲は入るそうなので、これから楽しみが増えました。

     今もPCをしながら、小田和正を聴いています。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-09 20:47 | 日々感じたこと

今年もよろしくお願いいたします


e0029943_23151634.jpg
    本年も楽しくブログ生活を送りたいと思います。
      どんな 楽しいことが 待っているかワクワクした思い
        でおります。
          また、よろしくおつきあいくださいませ。

[PR]
by yyhuko | 2006-01-01 23:15 | 日々感じたこと

頂いたカレンダー

  本年もあと2日間を残すのみとなり、今日は朝早くから、
  お掃除に余念がありません。
  お昼で一息つきましたので(まだまだやらねばなりません!!)、
      まず皆様にご挨拶を・・と思い
      パソコンの前に座っています。

  今年は友人方から手作りのカレンダーをいただき、うれしい思いでした。
  まずは オートシェイプや水彩画で素晴らしい絵をお書きになる
    はっちゃんから
e0029943_12141416.jpg

    ポエムのYさんから
e0029943_12145033.jpg

    デジカメを最初に手にしてカメラの手ほどきをして下さった
    Oさんから
e0029943_1216224.jpg

   どれも素晴らしい作品ばかりです。
   来年はこの頂いたカレンダーに楽しいできごとや、
   素敵な記念日を記すことができればいいなーと願っています。

   今年の7月にブログをはじめ、いろいろな方々に助言や励ましの
   ことばをいただき、何とか続けることができました。
   そして ブログを通じてみなさまとお話したり、楽しい情報や貴重な
   体験を拝見して 豊かな気持ちにさせていただきました。
   本当に お世話になりまして ありがとうございました。
   来年もよろしく お願いいたします。
e0029943_12205196.jpg

[PR]
by yyhuko | 2005-12-29 12:26 | 日々感じたこと

枯葉 3枚

 毎年、当たり前のように見ていたイチョウの黄葉が
 今年は都内で未だ見かけられず、ちょっと寂しい気がしています。
 今朝神宮外苑を車でさーっと通ったのですが、緑の部分
 が多くてがっかり。

 枯葉でも光が当たると別物のようになり、シャンソンの
 ”枯葉”♪♪♪なんぞ口ずさみたくなります。
e0029943_2234686.jpg

 新宿御苑にて
e0029943_2244450.jpg

 室内インテリアのモービルのように蜘蛛の糸でゆらゆら揺れて
e0029943_2254471.jpg

 雨上がりの後に
 
[PR]
by yyhuko | 2005-11-20 22:07 | 日々感じたこと

くるりん (ページカール)

 先日sakura   さんのブログで素敵な写真の演出を
 拝見して どうしても真似をしたくなりました。
e0029943_16544658.jpg

          ”斑入りのつわぶき”
e0029943_16571350.jpg

                     ”ウィンターコスモス”
Rodinというフリーソフトのページカールを使いました。透過するところ
がむずかしかったのですが、ああでもない!、こうでもない!といろいろ
試すときが楽しい時間です。
sakraさんは"くるりん"という名をつけていらっしゃいましたが、
このネーミングの響きがかわいくていいですね。
いつもあっと驚く素敵なブログを発信なさっているsakuraさん
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

More
[PR]
by yyhuko | 2005-11-13 17:13 | 日々感じたこと