カテゴリ:お出かけ( 24 )

友 と お茶 と お花

    長いおつきあいの友がいます。
    お正月過ぎから ご自分のお父様が入院され、精神的、
    肉体的にもつらい時期を過ごされました。
    今週の初め やっと退院なされましたので新宿で久しぶりに
    会うことができました。

     お互いに育った環境が似ていて 好きなものや感性がよく似ている
     親しい友人には 相手に自分をみることがあります。
     だから、つらい時期を乗り越えて 穏やかな表情をみせながら
     話ができるようになった 彼女に会えるのはとても うれしいことでした。
        私は 家族や良き友人方 自分のしたいこと この3つの
        バランスが取れている時に幸せだなと感じるのです。
     
e0029943_22133567.jpg

e0029943_22135656.jpg


     池袋のサンシャインで24日から クリスマスローズ展が開催され
     ますが、 期間中行かれないことと 去年 ここへ行きましたら、
     空いていますし 珍しく 美しいクリスマスローズに会えるので、
     お気に入りの場所となりました。 即売もしています。

     ランチは新宿南口 サザンタワー19F内
       XENLON  シェンロン     中華料理
     落ち着いた良い雰囲気のレストランです。中国茶を何回も
     ついで下さるので ゆっくりできます。
     (今日は久しぶりにゆっくり話しをしたかったので 写真はありません)

     要するに
     美味しいものを食べて 美しい花を見て過ごすと
     また 明日への活力が出てくるのです。(o^∇^o)ノ



        

     
    
    
[PR]
by yyhuko | 2006-02-22 22:28 | お出かけ

雛めぐりー玉川学園駅ー

      小学校時代の友人たちと年に何回か会っていますが、
       去年の忘年会も新年会も流れてしまい、今日やっと
         集まることになりました。
      当初の予定では渋谷 セルリアンタワー内 陳 建一さんの
      中華料理店「陳」へ行くはずでした。
      (ここはいつか紹介したいと思いますが、陳さんの麻婆豆腐
       は有名ですから、ご興味のある方はHPをどうぞ!)

      今朝のあまりにも素晴らしいお天気に”少し歩きましょう”
      ということで、「麻婆豆腐」から、急遽 「雛めぐり」へ変更・・・。
      (下のは見えにくいですが、雛巡りマップです)
e0029943_21221100.jpg

      小田急線玉川学園駅ではホームギャラりィーを開いているお宅が多く、
      ここ最近各家に眠っているお雛様を ギャラリーに展示公開
      するようになったそうです。どこでも お雛様の手作り講習会を開いています。
      今 はやりの町おこしということでしょうか。商店も各々
      お雛様を飾り 色を添えていました。
e0029943_21282568.jpg

      「つるし雛」は伊豆の稲取が有名ですね。
      今日 一緒した友人は昨日 茨城の真壁まで行って「雛めぐり」
      をしてきたそうです。
e0029943_2132915.jpg
 
      玉川学園駅で頂いた地図を片手に点在しているギャラリーや
      お宅を訪問するとスタンプ を押してくれます。
      7軒以上のスタンプを集めると クジが引け、
      ちなみに 私はコーヒーが当たりました。

      それぞれのお宅が工夫して、メインとなる年代物や新しいお雛様、
      それもガラス製、陶器 フェルト生地 パーチメントetc.素材も
      様々で お部屋のしつらえも趣が違い 楽しめます。
      3月3日まで開催しています。

      玉川学園は始めて降りた所ですが、とてもアップダウンの多い
      住宅街で、 日ごろ運動不足人間の私としては丁度良い
      ウォーキングとなりました。(あさっては膝が笑うかもしれません・・・)

日曜日から 風邪で寝たりおきたりの日々でしたが、
       今日の日光消毒で 風邪も飛んでいきました。
      
      
      
   
[PR]
by yyhuko | 2006-02-08 21:58 | お出かけ

テーブルウェアー・フェスティバル2006

      東京ドームで2月4日~12日まで
      「テーブルウェアー・フェスティバル2006」が開催されます。
      今日はその内覧会でした。

      はっちゃんにお誘いを受けて楽しみにしていたところ、
      残念なことにはっちゃんの都合がつかなくなりました。

      招待状が無になっても もったいないので、急遽 Aさんを
      誘って出かけました。
      2時間居てもまだ時間が足りないと思うほど 見どころが
      いっぱいです。
      
      展示即売は何と161店舗あり、素敵な器を買うことが出来ます。
      ほんの1部の写真です。
                      大賞を取った展示
e0029943_23237100.jpg

                      今日は節分の日ですので
e0029943_23385720.jpg

                       ひな祭り
e0029943_23394598.jpg

                       好みの展示
e0029943_23401672.jpg

      
       はっちゃん 素敵な展示会を見せていただいて ありがとうございました

お昼は私にとって うれしいことが・・・

More
[PR]
by yyhuko | 2006-02-03 23:50 | お出かけ

神楽坂

    日ごろ あまり降り立たない町へ行きましょう・・
     ということで、今日は神楽坂へ。
     昔、九段上に住む叔父がよく下の町(神楽坂)で遊んで、
      叔母を困らせたという話を両親から聞いたことがあります。
       粋な町というのが 神楽坂に対しての印象でした。
e0029943_21165888.jpg

      最近は路地が人気のようです。
      「かくれんぼ横丁」 「新内横丁」 「本多横丁」など
      昔の黒板塀が残り、その間にビストロが立ち並び、ミスマッチ
      の感じが今風なのでしょうか おもしろいと思いました。
e0029943_21214817.jpg

      食事はちらし寿司で有名な「二葉」で(私たちの感想としてはちょっと
      甘すぎたかしら)、「紀の善」で甘いものをと、ごく一般的なコース
      となりました。
      もう少し 調べれば フランス生まれのそば粉クレープも
      良かったかもしれません。

      また、この次ということで。
[PR]
by yyhuko | 2006-01-26 21:28 | お出かけ

表参道

   寒さも緩み 今日は穏やかな晴れの日。
       新年会というほどのことではないけれど、
         表参道へ友人3人と出かけました。

    ガラス張りのブランド店を通りすぎ、
e0029943_19221839.jpg

    お昼は さくらさん、気ままさんが紹介されているやんもへ。
e0029943_19224997.jpg

   伊豆のお魚定食が とても安くて、おいしく 雰囲気も素敵なお店です。
   ここは、懐石料理のちまちまとしたものではないので、夫にも良いわね
   とは3人の感想。 この辺は嶋田洋書が近くにあり、時々 立ち見?(
   洋書は写真や絵が美しいので・・・)に寄ることがあります。
         ヨックモックで ケーキとコーヒーをいただき、根津美術館へ
       行ったのですが、刀剣の展示では興味がないので、中には
       入りませんでした。(お庭も入場料を払わないと、入れないのですね)
e0029943_1923266.jpg
       柄にもなく、COMME des GARCONSのお店に入ったら、
       こんなかわいい フレンチブル君?に会いました。許可を
       いただき、パチリ。 表参道はわんちゃんもおしゃれです。
   
[PR]
by yyhuko | 2006-01-12 17:57 | お出かけ

クリスマスイブーKHITWAA-

 KHITWAAをご紹介した後、marksさんから楽しい
   クリスマスイブの会のお誘いをいただき、
     ブログを通じてのお仲間が12,3名
        KHITWAAに集いました。
e0029943_11422236.jpg

e0029943_11495356.jpg

  さんが作られた数々のおいしいお料理をいただきながら、
  marksさんの奥様が弾かれるピアノに合わせて
    歌ったり、おしゃべりに花を咲かせ、
         楽しいクリスマスイブを過ごしました。

  今年の7月からブログを始めて 拙いながらも皆様に支えられ、
  またブログを通してこのような楽しいひとときを持つことが出来、
  ブログを始めて良かったとしみじみ思いました。

          みなさま ありがとうございました。
       今日1日 良いクリスマスをお過ごしください。
e0029943_1156245.jpg

[PR]
by yyhuko | 2005-12-25 12:00 | お出かけ

映画

    素敵な映画を見ました。
    しかも、2度も・・・(忙中閑あり(・・。)ゞ テヘ)
    1度目は84歳の母と。
    2度目が夫と。
e0029943_1643454.jpg


    昭和30年代、東京タワーが建ち始めの頃の東京の下町が舞台です。
    氷を入れる冷蔵庫から電気の冷蔵庫へ。1部の家ではテレビ、
    洗濯機が電化されても まだまだ貧しくて、それでも人々が明るく
    一生懸命に生活している・・。 
    
    笑って、泣いて・・!
    2度目は泣かないぞ!と思ったのですが、だめでした。
    お隣の紳士は盛大に泣いていました。
    夫はこんなところで泣くかしら?と思う場面でハンカチを出していました。
    夫は芝の増上寺の近くで育ったものですから、東京タワーが
    出来る過程をリアルタイムで見ていたそう。
    1シーン、1シーンが懐かしくてつい涙が出たんですって!
    
    映画を見終わって、食事をしたところで私たちがプログラムを
    見ながら話をしていると、若いボーイさん曰く「あっ!この映画を
    ご覧になったのですか?僕も見て、もう ぐしゃぐしゃでした」

    見たあとは、誰に対しても”ありがとう”と言いたい気持ちになる・・・。
    そんな映画をもう1度見たい!!
e0029943_1628142.jpg

    (去年の12月11日 新宿御苑にて)
  
   

  
[PR]
by yyhuko | 2005-12-11 16:02 | お出かけ

猪俣邸

     もう12月7日。お正月に向けてカウントダウンが始まった
       ような気がしてきました。
        仲の良い友ともゆっくりと会うのは、だんだんむずかしく
         なるので、成城学園前駅のイタリアンでランチを取りながら、
          おしゃべりに花を咲かせました。
 友と別れた後、もう少しゆっくりしたいと思い、猪俣邸へ・・。
e0029943_20331450.jpg

 ご存知の方も多いと思いますが、ここは、建築家の吉田五十ハ氏が
 設計した個人住宅で、武家屋敷風の趣がある数奇屋造りの建物です。
 平成8年に世田谷区へ寄付されて、世田谷トラスト協会が管理しています。
 吉田五十ハ氏の設計で有名なのは、「玉堂美術館」や「五島美術館」など
 でしょうか。
 日本庭園のスギゴケは京都から移植したもので、6回めで
 今の状態のように美しくなったようです。光悦垣と共にこの
 庭の魅力のひとつですし、四季折々の花々がみごとに配置されています。
              スギゴケは今が1番美しいそうです。
e0029943_21491056.jpg

 今日 来てみたのには、これがもうそろそろかしらと思ったのです。
e0029943_20502820.jpg

 「雪吊り」・・・・今年の2月の写真です。
 日本庭園の雪吊りの風景はいいですよね。雪でも積もったら
 最高の景色になるでしょうね。
 今月の14日の夕方には見ることができるようです。

 こちらを管理をなさっている方々とのお話(建物のことや庭など何でも
 質問に答えてくださいます)がまた楽しみのひとつで、
 私は今年3回めなのですが、顔を覚えていてくださり、おみやげに
 カリンの実をいただきました。
e0029943_2124019.jpg

 ”薄く切ってはちみつにつければのどに良いですよ・・・”と。
 帰りにはちみつを買い早速漬けることにしました。

 ☆ 開園時間   午前9時30分~午後4時30分
 ☆ 休 演 日   月曜日と年始年末(12月28日~1月3日)
             月曜日が祝日の時はその翌日が休園日
 ☆ 小田急線 成城学園前駅 北口より徒歩5分
 
 

More
[PR]
by yyhuko | 2005-12-07 21:25 | お出かけ

久々の都会

昨日まで小春日和が続き、青空を拝めるしあわせを
しばらく感じていましたが、今日はしとしと雨のなか、気温
もぐっと下がり、外を歩くと思わず首を縮めてしまいます。

夫の親戚が銀座のデパートで個展を開いていますので、
毎年の慣例として見に出かけました。
益子の陶芸家で、今年、86歳になります。かくしゃくとして、
創作意欲も衰えることなく、今年の5月にはイギリスで個展を
開くほど元気に活躍しています。今年も元気な姿に接することが
でき、うれしい思いでした。
e0029943_1920043.jpg

帰りにはミキモトのクリスマスツリーをみるのが楽しみ。
e0029943_19275978.jpg

そのまま東京駅の丸ビルまで、足を伸ばしました。
e0029943_194727.jpg

丸ビルを出たところでは雨のなか、”ミレナリオ”の準備が始まっていました。
銀座も丸ビルもにぎわって、人々の表情にも明るさを感じ、
ボーナスが出たのかしら、景気も上向き始めたのだと思いながら
帰ってきました。
[PR]
by yyhuko | 2005-12-04 19:36 | お出かけ

青梅

 私の父が眠る青梅のお墓に今年最後のお参りに
 行きました。40分ほど草むしりや掃除を済ませ、
 御嶽渓谷へ足を運びました。
e0029943_19341728.jpg

 玉堂美術館の大銀杏はこの辺りの名物トリーで黄葉を
 楽しみに出かける人も多いようです。対岸からの眺めでは堂々と
 黄金色に輝いて最後の黄葉の美しさを誇っているかのようでした。
e0029943_19381818.jpg

 御嶽渓谷ではカヌーのスラローム競技が行われており、ゴール地点
 へ着いた選手はまたカヌーをかついで、渓谷沿いの細い道を
 スタート地点まで歩いていかなければならないので、なかなか
 大変のようでした。
e0029943_19421132.jpg

e0029943_2134448.jpg

 午後になると気温も上昇しセーター姿でも汗ばむほどの小春日和
 でした。
e0029943_19502372.jpg

 青梅に来るとよく立ち寄る繭蔵でお昼をとりました。ここは
 ヘルシィーで家庭的な料理がおいしく、中の雰囲気もくつろげます。
 (ここのHPには出されるお料理のレシピも載せていますので、
  のぞいてみてください。)
 青梅は都心からそう遠くなく、玉堂美術館、吉川栄治記念館など
 文化施設や豊かな自然に囲まれた春、秋などお勧めのスポットです。

 
[PR]
by yyhuko | 2005-11-27 20:16 | お出かけ