カテゴリ:花( 16 )

スプリング エフェメラル

 久しぶりに早春の花を見たいと思い 神代植物園の
 グリーンギャラリーへ出かけました。
e0029943_21375637.jpg

 去年 スプリングエフェメラル(Spring Ephemeral)という言葉を知りました。
 エフェメラルとは「はかない」という意味。
    早春のほんの2ヶ月間 芽を出し、花を咲かせ
    はかなく消えていく花たちのことを言うのだそうです。
   
    神代植物園 別園グリーンギャラリィーには 「ゆきわりいちげ」が
    たくさん咲いています。去年 始めて見たときは 山の花と思って
    いましたので、身近なところでこの花に出会えて感激しました。
   
    一緒に行った はっ○○ん はカメラを構えた途端
    ”あっ! カードを忘れてきた!!”
    ”だんだん 浮遊子さんに似てきたわ”
    ”(*^-^;・・・・”

    本日の はっ○○ん のお手柄は草むらのなかに「せりばおうれん」を
    見つけてくれたことです。この花は今年 初めての出会い。
    うれしかった!!

    これから 節分草 二輪草 かたくりetc.いろいろなスプリングエフェメラル
    に会えるのが楽しみです。
       デジカメを持って出かけるときはカードと電池の
       点検を忘れずにしましょうね。( ^-’)-☆
    
    
[PR]
by yyhuko | 2006-03-03 23:17 |

クリスマスローズ

    松の内が終わると ここ数年、MRS・Aの運転で荻窪にある
     野田園芸さんへクリスマスローズを見に行くのが
        恒例になっています。 冬 花が少ない時期に寒風にさらされて
        けなげに咲く この花が大好きです。
     
    最近 クリスマスローズの人気は上昇中らしいのですが、
     野田園芸の野田卯一郎さんは育種家として有名で、
      本もいろいろ出版なさっています。
e0029943_2112597.jpg

      厳しい寒さが続く中、野田さんの温室は別世界です。
      クリスマスローズ自体には香りはないのですが、これだけの花が
      咲く中は空気が優しく 甘くて いつまでもいたい気分・・。
e0029943_21232411.jpg

e0029943_2118926.jpg

        年によって、ほしいなーと思うものがあったり、なかったりする
        のですが今年はダブルもしっかりとした株で、お値段も
        ひと頃よりはだいぶ お安くなりました。目移りして困るぐらいでした。
e0029943_21255543.jpg

          2月24日~26日 池袋のサンシャインシティで
          「クリスマスローズの世界展」が開催されます。

夕食に

    

More
[PR]
by yyhuko | 2006-01-07 21:45 |

駒場バラ園

   私が小学生の頃、バラ好きの父に連れられて 何度か
   駒場にある「駒場バラ園」へ通った記憶があります。
   ピース、クリムスン・グローリー、 パパメイアンなどのバラが1本ずつ
   小さな庭に植えられ、当時は庭中がバラでいっぱいでした。
   
   父が亡くなり、わが家の庭からバラがだんだんとなくなり、
   「駒場バラ園」とは縁遠くなってきましたが、
   井の頭線から 満開の「駒場バラ園」を見るのが楽しみでした。
   特に春と秋は・・・。

   子供の手が離れ、またバラを庭に植えたくなり、5~6年前から
   友人と共に「駒場バラ園」へ、度々、通うようになりました。
   バラの豊富なことも魅力なのですがこちらの経営者、嘉代さん
   (人生の大先輩には失礼ながら)とお話をするのが楽しみのひとつでした。

   今月14日付けの朝日新聞
   「今年いっぱいで駒場バラ園を縮小する・・・」
   という記事が掲載されました。、道理で、最近、電車から見るバラ園の
   バラがすかすかになってきた・・・とは思っていました。
e0029943_222312.jpg

   今日 出かけてきました。
e0029943_22332269.jpg

   嘉代さんは新聞によると今年89歳だそうですが、とてもお元気で
   小柄な体をよく動かされて、片付けに余念がないようなご様子でした。
   ”縮小されても、まだバラは扱っていますよ・・・”と。
e0029943_2238446.jpg

   このバラを購入しました。
   「エブリンは比較的丈夫ですが、具合が悪くなったら、いつでも相談
    に来てくださいね」と穏やかな優しい口調でお話になりながら、丁寧に
   バラを包んでくださいます。株元に優しく肥料を置いて・・・。
   友と感激してしまいました。だから、嘉代さんのファンが多いのですね。
   お元気で いつまでもご活躍していただきたいと思います。

   

   
[PR]
by yyhuko | 2005-12-19 22:44 |

冬いちご

  暦の上では いよいよ師走に入り、あれもしなければこれも・・と
   気ぜわしくなってきました。
     野の花はさすがに咲いていないわ・・と思ったとき、
       7、8年前八王子の知人に”冬いちご”の群生地に案内して
        いただいたのを思い出しました。
     
  何十年来の友で、花追いかけを共に趣味としているMrs.Aに、
  八王子の山里へ車で連れて行っていただきました。
e0029943_1845223.jpg

 冬いちご”が自生しているのは、杉林の陽があまり射さないところです。
 何年も前に訪れたところなので、実が成っているか多少の不安がありました。
 
e0029943_18481794.jpg

e0029943_18483737.jpg

  ありました、ありました! 薄暗い林のなかルビー色をした小さな実
  がたくさん地を這って輝いています。
e0029943_18514295.jpg

  写真を撮っていると、丁度山里の林を管理している方が通りかかり、
  珍しい植物を見せてくださいました。
  「冬のハナワラビ」です。わらびの種類です。
  夏、地上には姿を表わさず、冬、地上に出てきます。名前の由来は
  胞子葉が花の咲いたように美しく目立つことからきています。

  林を抜けた細い山道に石仏が点在していて、紅葉の葉に照らされた
  穏やかなお顔を拝むことができました。
e0029943_2053462.jpg

(画の上でクリックしていただくと画像が大きくなります)

  
  

  
[PR]
by yyhuko | 2005-12-02 21:04 |

秋のバラ

1昨日から大工さんに修繕を頼んだので家具をどけたり、片付けもの
をしたりと雑用があり、なかなか外出がままなりませんでした。
大工さんはありがたいのですが、音が相当に響き、2日家にいると
欲求不満がたまり、ついに今日は友人の勧めによりバラを見に
新宿御苑へと出かけました。
e0029943_2123828.jpg
e0029943_21233846.jpg

10月の中旬から、2~3箇所ほどバラを求めて回ったのですが、
どうも、今年は状態があまり芳しくないので、半ばあきらめていました。
e0029943_2137383.jpg

先週の日曜日はとてもきれいだったようです。
本日はちょっと盛りを過ぎていましたが、探せば美しいバラもちらほらあります。
e0029943_21274590.jpg

丁度撮る位置がバラの後ろ側になり、なかなか思うように正面が撮れません
でしたが、あたり1面の芳しい香りに満足していたとき、立派なカメラをお持ち
の紳士が
「秋のバラは春と違って香りませんね」「いえ、わたしは今良い香り
だなーと思っていました。品種によって、におうのとそうでないのとあるようです」
と答えましたら、「あ、においますか!!」と、とてもびっくりされていました。

いけないこと言っちゃったかなー!
e0029943_21433044.jpg

はっちゃんをお誘いしたのですが、2つ失敗して、きりきりまいさせました。
私と電車に乗る友人はなぜかスムーズに目的地に着けないという
定評が確立しているようです?被害者は覚えているだけで、はっちゃん
の他にざっと5人います。(/_;)
今日も新宿3丁目のはずが、降りたら曙橋だったし、着いて撮ろうとカメラを出したら、
”カードがありません”の表示が・・・。
どうして撮ったのかはご想像にお任せします。

いいお日和、美しいバラ 楽しき友にめぐまれたけど、とても草臥れました!
[PR]
by yyhuko | 2005-11-04 22:01 |

フィオーレ小淵沢

 八ヶ岳山麓に在る「フィオーレ小淵沢」へ行ってきました。
 汗ばむほど晴れ渡り、八ヶ岳、富士山が望めるほど空気
 が澄んで、ひさしぶりに思い切りの深呼吸をしました。
e0029943_044673.jpg

  バス旅行に参加したのですが、広いフィオーレ小淵沢の庭内を40分
  で回らなければなりません。やはり時間が短すぎます。
  
  風でゆらゆら揺れるシュウメイ菊とチョコレートコスモスに悪戦苦闘
  しているうちに集合となりました。 とても残念!
e0029943_016792.jpg

  道端のえのころぐさ(ねこじゃらし)を撮ったのですが、これって、
  グリーンや赤や茶などがあって、皆同じ種類なのかしら?
[PR]
by yyhuko | 2005-10-14 00:21 |

空き地の草

 国有地となっている空き地に様々な草が生えていました。
 カメラに興味のない頃はたぶん、目にも留めなかった
 のですが、光を浴びた草はとても美しいです。
e0029943_12503777.jpg


 昔、花好きの父が「雑草」と私が言うたびに、
 ”花に名前のない草などないのだから、雑草などどいってはいけないよ」
 とたしなめられたものです。

 今だにこういう草の名前を知らずにいます。
 牧野富太郎著書の本が何冊もあるのですが、不精して
 調べずにいます。
[PR]
by yyhuko | 2005-10-09 12:55 |

屋上庭園

 コンサートでおなじみのサントリーホールがあるアークヒルズに
 屋上庭園があるのをご存知ですか?

 私は昨年の春、友人に教わりまして、初めて知りました。
 ここは7つのガーデンから出来ていますが、
 ローズガーデンとルーフガーデンだけは年に2回、
 春と秋 それも1日しか公開しません。

 そして今日が1日だけのオープンガーデンでした。
 ここで 花植えのボランティアをしている方の情報を得て、
 花好きの友人たちと出かけました。
e0029943_22293369.jpg

e0029943_2230145.jpg

 細い階段を上がると、ローズガーデンへ着きます。
 春はさぞかし美しいことでしょう。
e0029943_22411331.jpg

 そして最上階のルーフガーデンはいくつもの花壇が作られ、
 そのカラースキームの見事なこと。 ビルに囲まれた都会の真ん中、それも
 屋上とはとても思えません。
 丁度、金木犀とハーブの香りがあたり1面にただよい、実に
 リラックスできる瞬間でした。

 私にとって「秘密の花園」をのぞいたいい半日でした。
 ねがわくば 曇り空でなく、青空のときに来たかった!

 (欲張って たくさんの写真を載せましたら、小さくなりました。
  クリックしていただくと、大きくなります。)
[PR]
by yyhuko | 2005-10-03 23:07 |

 昭和記念公園でコスモスの他に実の写真も少し
 撮りました。実の美しさは葉が全部落ちてからの方が
 魅力的なのですが、実が大好きなので載せてみます。
e0029943_21325862.jpg

e0029943_21333723.jpg

e0029943_21335781.jpg

 名前がよくわからないのですが、
 イイギリ、サンザシ、ハクサンボクだけはわかりました。
 
 まだ ほんのはしりですが、これから たくさんの実に会えることでしょう。
 
[PR]
by yyhuko | 2005-10-02 19:39 |

コスモス

  コスモスを見に昭和記念公園へ出かけました。
  澄み切った青空の下、久しぶりの遠出です。
  時折吹く風がとても気持ちが良いです。
e0029943_1651231.jpg

e0029943_2342111.jpg

e0029943_2150205.jpg

e0029943_22241497.jpg


  昔ながらのコスモスが圧倒的に多いのですが、なかに
  新種も咲いていました。
e0029943_21581562.jpg

  はっちゃん が一緒でしたので、口、手、足をフル回転させ、
  閉園のアナウンスがあるまで夢中で撮りました。
  できばえはさておき、楽しい撮影会でした。
e0029943_23435782.jpg



おまけも見てください


  

More
[PR]
by yyhuko | 2005-09-30 22:13 |