人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹 板さんの1口メモ

月に1度集まるお仲間がいます。もう15年以上のおつきあいです。
今日はことのほか蒸し暑く、暑気払いということで、阿佐ヶ谷の割烹
”東雲”へ食べに行きました。

カウンター5席、畳に2席と小さなお店です。
カウンターに座ると目と鼻のさきで、主人兼板さんが調理します。

料理のことなら、なんでも聞いて・・とこの板さん手を動かしながら、
お口もなめらかになります。
割烹 板さんの1口メモ_e0029943_21565053.jpg

☆ 豆腐は食べる大きさにしたら、必ず湯通しして、氷水へ
 ☆ いまどきは豆腐のサラダはどう? 野菜や海草に豆腐を散らばして、
   だしにとろみをつけて、梅肉としょうゆをまぜたドレッシングを添えてね。
 ☆ 中華料理のとろみは時間がくるとゆるむでしょ。とろみをつけたら
   ラストは強火で5秒煮ると大丈夫よ。
☆ これは魚のアラと野菜の煮物。魚は必ずごぼうを入れると
   臭みが取れるから・・。煮物はコンブ、かつおぶし、魚のアラ、酒etc.
   うまみはたせば足すほどおいしくなるからね。
 ☆ かきあげ は必ず1個ずつ揚げてね。温度が下がらないように
    (ここのかきあげ丼はごはんにのっけて、塩あじで、まぜまぜ
     していただきます。 おいしいです。)
 ☆ しじみは2時間水につけて、その後ざるにあけてほっとき、
    冷凍すると便利だよ。
    
    しじみとおぼろこんぶのお吸い物はおいしく、塩を入れずとも
    丁度味加減が良く、すぐに家でできそうです。
    たくさん 板さんに教わりました。

   おいしいものを食べてきたのだから、せめて家族に還元しなく
      ては・・。

  
by yyhuko | 2005-08-18 22:04 | 素敵なお店
<< 2番花 水上スポーツ >>