奉納大相撲

  今朝 友人と電話している際に、同時にテレビのある映像を
  見ていました。
  鮮やかなピンクの着物を着た若武者ぶりがいかにも板
  についた「白鳳」を・・・。
  「あら、今日 靖国神社で奉納大相撲があるんですって!」
  「2時過ぎから 白鳳が出るみたい・・。出かけてみる?」
  思ったが吉日です。
e0029943_2125345.jpg

  2時少し前に靖国神社へ着きましたが、どこで相撲をとっているのかしら?・・・
  (画像をクリックしていただくと 大きくなります) 
e0029943_2191056.jpg

  ウロウロしていると 丁度 幕内力士土俵入りが終わったところでした。
  白鳳は大した人気です。 ひとしきりカメラを向けて、
  会場へと急ぎました。無料とあって 入場制限をしています。
  やっと中へ入った途端 あっ!と声が出ました。
  靖国神社にミニ アリーナがあったのです。
e0029943_2193536.jpg

  幕内力士たちの取り組みに間に合いました。 用意されている青の
  ビニールシートに座って観戦。
  いつもの大相撲とちがって 真剣勝負というより、パフォーマンス的な
  楽しい 相撲になっていました。
  力士の体のぶつかる音、観客の歓声、楽しいやじ・・・生で見ると
  臨場感があって テレビで見るのとは1味違います。
 
  特に相撲ファンではないので、上位のお相撲さん以外の名前が
  わからないのですが、友人と「誰だったかしら?」と話していると、
  すかさず 隣 近所の人が教えてくれるのが また楽しい・・。

  ソメイヨシノはもうお終いですが、力士たちが入場してくる花道に
  白の山桜が花を添えていました。

  ただし、今日はとても寒く ほっかいろを用意しなかったので、
  かなり冷えました。終わって 飲むことも食べることもせず、
  とっとと帰りました。 ハックション~~!

  (HPによると 明治2年の相撲創立以来、恒例となっているそうです。
   毎年 4月なのですが その年により日が違うそうです)
[PR]
by yyhuko | 2006-04-07 21:50
<< 4月の庭の花 鳩山会館 >>